物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

大都会の片隅で…

日本第二の大都市圏「大阪」そんな大都会の中で、

時が止まったような場所がありました。

f:id:monosukisan:20190503213113j:plain

それがこの南海汐見橋駅、マニアでは有名な駅です。

 

 

f:id:monosukisan:20190503213345j:plain

駅構内も自動改札がなければ「ザ・昭和」

f:id:monosukisan:20190503213513j:plain

ほどなくして電車が到着しました。

運転手さんはこの後折り返し運転の準備に入るようです。

f:id:monosukisan:20190503213644j:plain

車止めが終着駅の雰囲気を高めます。

大都市のターミナル駅にはないローカル感が何とも言えません。

f:id:monosukisan:20190503213851j:plain

休日の昼間、電車がついても人がいない(^^;

このまま私を乗せて折り返していきました。

 

でもねえ~、この駅について…

実は「南海電鉄高野線」っていう高野山へ向かう線の始発駅なんですよ。

全くそんな事感じさせない、威張ってないこのギャップが何とも言えないです。

 

そしてもう一つ、この駅の隣には、

f:id:monosukisan:20190503214156j:plain

阪神電鉄なんば線の「桜川」駅が隣にあったり、

近くに大阪メトロ(地下鉄)の「桜川」駅があったり、

乗り換えにすごく便利な駅なんです。

でも…南海を使う人はみんなそのまま「なんば」まで出ちゃいますよね。

だから阪神も「汐見橋」の名前を使わずに地下鉄の名前を拝借したとかしないとか、

 

うまく使えばもう少し人が増えそうな気がします。

だって、南海使って神戸方面行くなら、「なんば」乗り換えより安くなることも多いはず。

 

がんばれ!!汐見橋駅!!