物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

名古屋 円頓寺商店街の名店 「はね海老」

先日久しぶりに名古屋へ行くことがありました。

本当の目的はライブだったんですが、

f:id:monosukisan:20190514055254j:plain

ゆず ライブ5.11

その前にせっかくなので、ぶらぶらしようか?と少し早い目に出かけることにしました。

 

我が家は目的地に向かう最中に行きたいところを探すという、

計画性がほとんどない性分で・・・、

名古屋へ向かう電車の中でふと見つけた記事がこれでした。

www.walkerplus.com

 

これは行かない手はない!

 

円頓寺って名古屋駅から10分くらい北へ歩いたところの商店街。

昔は寂れていたんですが、今は若手の出店が増えてきて、

第二の大須と言われているとかいないとか?

f:id:monosukisan:20190514055930j:plain

土曜日の昼前の状況、この日は暑かったのでこれくらいの人出、

ちょっと少ないか(^^; でも注目を受けてるんです。

 

f:id:monosukisan:20190514060118j:plain

円頓寺

商店街の名前になっている「圓道寺」

尾張徳川の菩提寺になっているそうで、

かなり大きなお寺でした。

 

そして味のある商店街を歩いていくと、ありました。

f:id:monosukisan:20190514060301j:plain

はね海老 外観

目的地、はね海老 この昭和の洋食屋さんの雰囲気何とも言えないです。

さっそく中へ、

f:id:monosukisan:20190514060436j:plain

はね海老 内観

開店直後に到着しましたが、さっそく何組か先客がお見えでした。

早速メニューを見ると、結構リーズナブル?

f:id:monosukisan:20190514122828j:image

 定食もので1,000円行かないのは、このご時世非常にありがたい(^^♪

ライスの中・小は同一料金ですが、中が普通のライスの量くらいでした。

大盛りは頼みませんでしたが、

まあ100円UPなんでそれなりの量かな?

茶碗じゃなくて「ライス」っぽく平皿で出てきます。

 

とりあえずこのメニューを無視するかのように、

数量限定の「ランチ(これだけなぜか税別750円)」を注文すると、

机の上にドンとこんなものが…、

これも「はね海老」オリジナルの通称「ねじねじおしぼり」

事前に予習していたのでどうってことありませんでしたが、

何も知らずにこれが出てきたら、少し焦るかも…

f:id:monosukisan:20190514233502j:plain

ねじねじおしぼり

さて、そうしているとお目当てのランチが到着~、

f:id:monosukisan:20190514233942j:plain

ランチ(エビフライと一口チキンカツ)

f:id:monosukisan:20190514234018j:plain

ランチ(おかず部分アップ)

チキンカツには、オリジナルのみそだれがかかっています。

 

このお店、名前の通り「海老」にこだわりを持っていまして、

一本のエビフライに1.5尾分の海老を使用しているだけでなく、

しっぽギリギリのラインまで整形してあります。

つまりしっぽ以外(私はしっぽも食べる派ですが)残すところがないという、

なんと素敵なエビフライなんです。

 

他にも冬季限定でカキフライ定食800円とか気になるメニューもありましたので、

またいい時期に再訪したいですね。

ではまた