物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

さようなら・おつかれさま・ありがとう・・・

さかのぼること1921年11月5日
あなたはこの世に産声をあげました。
周りの人々はあなたの誕生を笑顔で祝ってくれました。

それから95年・・・、
あなたは息を引き取ろうとしています。

これまで、いろんな人間ドラマを生み出したことでしょう。
泣いた人、笑った人、怒った人、いろんな人々を見つめてきたことでしょう。

若いころ、いろんな人があなたのもとへ訪れましたよね。
そして弟(羽幌線)もできましたよね。

しかし1987年の弟との別れ(羽幌線廃線)から、
あなたの運命も変わってしまいました・・・、

いつの間にか周りの人はあなたから独立してしまいました。

そんなあなたは2016.12.4をもって・・・

ありがとう・これまで本当にありがとう、
そしてお疲れ様でした。

留萌本線 留萌~増毛間
2016.12.4をもって運行停止
2016.12.5をもって廃止

イメージ 1
1997年2月 夕方の増毛駅
乗客は足早に列車から降りていきました。

イメージ 2
1997年2月 増毛駅待合室
ストーブがガンガンに炊かれて、めちゃ暖かかったことを覚えています。

イメージ 3
1997年2月 増毛駅 出発を待つ最終列車

これまで当たり前だった風景が無くなります・・・