物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中部国際空港(セントレア)から羽田へ飛んでみました その4(羽田へ)

機内に「最終の着陸態勢」のアナウンスが流れると、 眼下には房総半島が見えてきます。 さすが首都圏です、ゴルフ場の多さも半端ないですね。 そして機体が大きく左旋回したかと思うと、 眼下には千葉の街並みが、 下に見えるのは千葉マリンスタジアムかな?…

中部国際空港(セントレア)から羽田へ飛んでみました その3

私が飛んだ朝はすごくいい天気でした。 では機内へと向かいましょう。 本当は左側を取りたかったんですが、 この日は満席だったため、右側しかとることができませんでした。 まあ、窓側取れただけ良しとしましょう。 機内はこんな感じに埋まっています。 名…

中部国際空港(セントレア)から羽田へ飛んでみました その2

すみません 更新遅くなりました^^; では、まずは空港へと参りましょう^^ 私がいつも使うのは、津からの高速艇 、 なにせ駐車場がタダなのが一番嬉しいです。 バラ売りの回数券では乗れないので、 窓口で乗船券に交換します。 では乗り込みましょう。 船内は…

中部国際空港(セントレア)から羽田へ飛んでみました その1

忙しくて、なかなかネタも作れずに、 更新が途絶えていました(^^;(^^; 久しぶりのネタは、先日東京に行ってきた「手段」のお話です。 私みたいな津市民が東京に行くときってどんな手段を取るかというと、 ①近鉄で名古屋へ→新幹線に乗り換え (これがスタンダ…

お初のエアコンクリーニング

エアコンクリーニングって、やられたことあります? 私はいつも夏にエアコン使い始める時に、 あっ!って思い出してしまうんですが、 もうその頃に頼んでも、 2ヶ月や3ヶ月待ちになってしまい、 結果やらなかったなんていうのが、 10年以上続いておりまして^…

山梨県 ほうとうの小作

皆さんのGWはいかがでしたか? なにやら今年は最大9連休の人やらもいらっしゃったみたいで、 うらやましい限りです・・・、 私の会社はもちろんそんなにも取れるわけなく・・・、 今年は近場で済ませてしまいました。 そんなGW中に印象に残ったお店をご紹介…

お伊勢さん菓子博2017 その4 最終話はジオラマ展示

そろそろ最終局面に入ってきました、 お伊勢さん菓子博2017 5月14日までですからね、 まだの方、ぜひとも見に来てください~(^^♪ で、最終回はお菓子のジオラマ展示を紹介していきます。 これが今回のメイン展示で、江戸時代のおかげ参りを表現していますが…

お伊勢さん菓子博2017 その3 目玉展示~やるなあ高校生~

伊勢さん菓子博も終盤戦へと向かいつつあります。 5/4には累計入場者数が30万人を突破したそうで、 赤福問題でいろいろあった割には、 順調にすすんで何よりです。 さて、菓子博とは何も食べたり買ったりするだけじゃないんです。 お菓子を使った工芸展示も…

お伊勢さん菓子博2017 その2 限定赤福だけじゃない、もう一つの限定商品!

お伊勢さん菓子博、かなり盛り上がっているみたいです。 限定赤福「祝盆」は、毎日速攻完売状態が続いているみたいです。 でも、菓子博にはもう一つの「限定アイテム」があるんですよ~(^^♪ その名は「しんかパフェ」 「しんか?」進化したパフェ?それとも…

お伊勢さん菓子博2017 行ってきました その1

今年の4月21日から5月14日まで伊勢市サンアリーナ一帯で、 行われているイベント。それが「お伊勢さん菓子博2017」 正式には「第27回全国菓子大博覧会・三重」っていうらしいですけど・・・、 さっそく2日目の4月22日に行ってきましたので、 色々と何回かに…

津市 美杉・三多気の桜

今年の桜は楽しまれましたか? なにやらボリュームに欠けた木が多かったような気がしますが、 今年最後の桜は津市内でも定番どころ、 三多気の桜を紹介します。 三多気とは津市美杉町の奥にある集落に、 山桜が500本、1.5キロメートルにわたり続く 「さくら…

津市 かくれた桜の名所 4(亀が広)

津市の桜もいよいよ終盤戦(2017.4.14現在) 今回紹介する津市の隠れた桜の名所は、 「亀ヶ広桜並木」です。 もちろん写真は今年のです(^^; 雲出川沿いの約500メートルの堤防に250本の桜が咲き乱れます。 その昔は伊勢街道の一つ「波瀬街道」として奈良から…

津市 かくれた桜の名所 3 (川合高岡駅)

4/1時点で津市ではまだ桜の開花が公式に宣言されていませんが、 私の会社では3/31に花見会が津市偕楽公園で行われました(^^; なにも咲いていないだけでなく、めちゃ氷雨でしたけど(^^;(^^; でもそんな津市も開花直前orもう咲いているかもしれませんね。 今回…

津市 かくれた桜の名所 2 (一志町雲出川堤防)

ついに東海地方、名古屋と岐阜に桜の開花宣言が出ました。 わが津市ももうそろそろかな?そんな状況まで来ています(2017.3.30現在) 今回も津市の隠れた桜の名所をご紹介します(^^♪ 場所は津市一志町石橋地内、 http://yahoo.jp/4guQ7X この辺り~って言っ…

奈良県平群(へぐり)へ、いちごパフェ?の旅

この時期一番おいしい果物は~? やはり「いちご」でしょうか? この時期になると、SNSやブログなどで、 いろんなところのいちごスイーツが紹介されますよね。 今回そのSNSに刺激されて、行ってしまいました(^^; 「道の駅 大和路へぐり くまがしステーション…

津市 かくれた桜の名所 1 (雲出川近くの廃線跡)

3月21日 東京で桜が開花し、桜の季節がスタートしました。 私が住んでいる津市には「偕楽公園」という桜の名所がありますが、 あえて、あまり目立っていないけど、素敵な津市内の桜の名所を、 いくつかご案内していきたいと思います。 初回は、場所を説明す…

奈良市 鹿つかい現る・・・(鹿寄せイベント)

奈良県奈良市と言えば・・・、 こんなのどか~な原っぱに、 やはり鹿ですよね( ̄▽ ̄) 現在奈良公園には平均1300頭ほどの鹿さんがいらっしゃるそうです。 奈良公園の鹿は天然記念物なんですよね~、 そんな奈良公園で、人が集まっている一角が・・・、 なんだ…

津市一志町 メイユールモマン

津市にも数多くの洋菓子屋さんあれど、 にぎわっているお店は、繁華街だったり、 幹線通り沿いだったり、けっこう目立つようなところに、 建ってたりするんです。 田舎だから目立つところにないとお客さんに見つけてもらえないから(^^; そういう土地柄のとこ…

鈴鹿市 菅原神社の梅

ちょっと2月は私のお休みと天気との相性が悪く、 なかなか相棒を連れて出かけることができずにいました(^^; そんな中ようやくお天気と私のお休みがぴったり一致、 ちょっと近場ですがお出かけしてきました。 この時期ですから梅の名所へ(*^▽^*) で・・・梅の…

尾鷲市 須賀利を訪ねて

三重県は海に面しています。 そして南半分はほとんどリアス式海岸。 入り江ごとに風情のある集落が点在します。 そんな中、先日私が行ってきたのは 尾鷲市須賀利町 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92519-3421+%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E5%B…

大和郡山 昭和テイストの商店街 そしてその先に・・・

奈良県大和郡山市 SNSなどで話題になっている電話ボックスがあるそうで、 私もかねてから行きたいところだったんですが、 なかなか機会がなくて(^^; 先日行ってきました。 で・・・、大和郡山市ってどこ??、 っていう方にまず基礎的な情報を、 奈良市の南…

厳島神社 いってきました その2

さあ、フェリーで宮島に上陸するとすぐに鹿さんがお出迎えしてくれます。 この子らは、たまに海を泳いで対岸へ渡ることもあるとかないとか・・・ 猛者ですね(^^; 鹿さんの視線を気にしながら、赤い建物の厳島神社へと~、 国宝&世界遺産なんですよね~、 だ…

厳島神社 いってきました その1

今年のお正月は妻の実家へ帰っていました。 そこからの帰り道、少し寄り道~、 先日は錦帯橋でのソフトクリームを紹介したので、 今回は「厳島神社(安芸の宮島)」を取り上げます。 さて、厳島神社ですが、 ご存知の通り「フェリー」を使っていくところです…

内宮への道

初詣 やはり三重県民ならここへ行かないといけないでしょう。 (伊勢)神宮 内宮 本来は外宮→内宮へとお参りするんですが、 すみません^^; ショートカットで内宮さんだけです^^; 浦田橋の公共駐車場に車を止めようとしましたが、 ここはあえて河川敷の方へ止め…

現代版、巌流島の戦い @錦帯橋

2017年 明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼちとUPしていきたいと思います。 どうぞお時間があるときで結構ですので、 お付き合いいただければ幸いに存じます。 そんな2017年最初の投稿は・・・ 巌流島の戦い!! 巌流島の戦いといえば、 あの佐…