物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

中部国際空港(セントレア)から羽田へ飛んでみました その1

忙しくて、なかなかネタも作れずに、

更新が途絶えていました(^^;(^^;

久しぶりのネタは、先日東京に行ってきた「手段」のお話です。

私みたいな津市民が東京に行くときってどんな手段を取るかというと、

近鉄で名古屋へ→新幹線に乗り換え (これがスタンダード)

三重交通やウィラー、その他の高速バスの利用 (費用的にはGOOD)

③自家用車で~ (慣れてるならこれもあり)

④まさかのJRローカル線の旅・・・ (青春18キッパーとかはやるかもしれませんね)

でも、今回は5つ目の手段を用いました( ̄▽ ̄)

それが・・・、

津から高速艇で中部国際空港へ、そのあと中部・羽田便を使う空の旅~

「この人何を考えてるの??」とか、

「金持ってることを自慢したいんじゃないの??」とか

思われるかもしれませんが、とんでもない。

この方法、結構侮れませんよ(*^▽^*)


まず、現在中部国際空港~羽田間には、

毎日3往復の飛行機が飛んでいます(JAL2往復、ANA1往復)

JALは朝と夜それぞれ1往復ずつ ANAは朝の東京行き、夕方の中部行き

使うには結構いい時間帯に飛んでいます。

例えばANA便に乗るとして所要時間を新幹線と比べてみましょう。

新幹線なら津駅を始発の近鉄で出発(5:18)すると東京に8:26着

でもこのやり方だと「白子」で乗り換えという、わずらわしさが増えるので、

普通は津駅を5:52の電車で名古屋へ向かい東京に8:53がスタンダードかな??

一方飛行機だと・・・

津港発6:00の高速艇で中部国際空港へ向かい7:55発のANAで羽田に8:55着

羽田からの移動を加味しても東京には9:30には到着している計算になります。

そして、費用面ですが・・・

新幹線利用だと上記の行き方で11370円 近鉄の特急を使うと12270円

それが、飛行機だと前日までに申し込むと・・・8900円で飛べるので

高速艇+飛行機で11370円 あれ?新幹線と変わらないの??

っていうか近鉄特急使ってしまうと飛行機が安くなるの??

だけじゃないんです、例えば高速艇回数券のばら売り(2300円)を使うと、

11200円と安くなります。

これが飛行機を21日前までに購入すると7700円で飛べるので、

高速艇を足しても10000円

さらに飛行機を75日前までに購入すると6600円で飛べるので

高速艇を足しても8900円

ここまで来たら羽田から東京までの移動代を出して、

さらに差額でおいしいランチも食べられそうですよね。

どうですか?結構使えそうじゃないですか??

次回は実際に使った時のレポをUPしていきます。

楽しみにしてください。




注意、いずれも2017年6月10日時点での料金です。
料金は変動する可能性もありますので、
常に最新の情報を確認してください。