物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

津市のウナギといえば・・・「はし家」さん

今年最後の投稿は「うなぎ」にします。 私が住む三重県津市は人口当たりのウナギ消費金額が、 2005年に日本一になったこともあるそうで、 浜松市なみにウナギ屋さんが多く営業されています。 そして、津市役所では年末の御用納めに「ウナギ」を食べる そんな…

二見の夫婦岩 しめ縄張替えを見てきました その2

前回は張替えの準備までのご紹介でした、 そうしたら、どうやって「しめ縄を張るんだ」という、 質問が多数寄せられたので、 今回はそこからをご紹介します。(*^▽^*) 夫婦岩の夫岩へ登った神職さん。 何やらごそごそと・・・ そして「エイヤ~」とばかりに友…

二見の夫婦岩 しめ縄張替えを見てきました その1

みなさん、伊勢・二見の夫婦岩ってご存知でしょうか? 普通はこんな風景を想像されるかと思います。 よくこの岩の間から、日の出や月の出が出るとかで、 話題になりますね(^^♪ 余談ですが・・・、 二見の夫婦岩の間から朝日が昇るのは「夏至のころ」です。 …

モリのスパ 略して森スパ

伊勢のソウルフードの一つに君臨する、 モリのスパゲティ、 実は食べるの初めてなんですね^^; 近鉄宇治山田駅から歩いて5分かからないかなあ? 駅前にある神社を回り込むように歩いて行くと、 この看板が出てきます。 車なら正面の道がパーキングチケットに…

さようなら・おつかれさま・ありがとう・・・

さかのぼること1921年11月5日 あなたはこの世に産声をあげました。 周りの人々はあなたの誕生を笑顔で祝ってくれました。 それから95年・・・、 あなたは息を引き取ろうとしています。 これまで、いろんな人間ドラマを生み出したことでしょう。 泣いた人、笑…

夜の伊丹へ行ってきました

11月23日 有馬のリゾートホテルへ出店されているお友達に、 陣中見舞いに行った帰りに、せっかくだったので、 寄ってきました。夜の伊丹空港( ̄▽ ̄) 三脚使うかな?と思いながら、結局三脚は車において、 手持ちで撮影することにしました。 夕暮れが進むと、…