物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

栄枯盛衰(昔の会社がでています)

先日ハローワークに行く用事があったので

イタズラ心に前職の会社について調べてみた

 

求人票には社員総数とか記載されてるんですよね

見たら、、、たった3人になっていた

それも正社員1パート2になっていた

 

私がいた頃は正社員10人パート3人くらいで

賞与は年三回、昇給はどんぶり勘定

儲かって仕方なかったんかなあ?

本業だけじゃなく

幼児関係のフランチャイズ事業などまで

手を出したりして

社長がブイブイ言わせていたのに

 

それがリーマンショックで会社が危なくなると

手のひらを返したように態度が急変

手当が無くなり、賞与も無くなり

休みも研修や会社イベントで無くなり

社員を取引先へ半ば強制的に転籍させたり

挙句にはパワハラ紛いの事して

社員を斬りまくりはじめたので

その時に私も辞めました

 

たしか会社で社是やら経営方針を急に作って

社員全員に毎日言わせるようになったのも

確かこの頃じゃ無かったかな?

そういうことをする会社って大概・・・(自主規制)

 

あれから10年以上過ぎて挙げ句の果てが

社員総数3人って

 

それから試しに前職の会社の前を通ってみた

乗っている車は当時のまま

15年くらい前のモデルのレクサス

(今は販売終了したモデル)

会社の横のスペースに止まってた

 

当時の従業員駐車場は月極め駐車場へ

このスペースも人に貸さなきゃ

やってけなくなったのかなあ?

でもそこに車は止まっていなかった

(夜なら止まってるのかもしれないけど)

 

貴方の会社から転職した先では

給料が6割になりましたが

やっと手取りで当時の水準を超えました

今はストレス無く会社の核として

しっかり働いています

『あの時見切りつけさせてくれて

ありがとうございます♪』

と言いたいです(爆笑)

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村