物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

Cut your coat according to your cloth.(布に合わせて上着を裁て)

自分の名前に自信がない人が

名前を偽って本当の自分を隠し、

自分があたかも素晴らしい事をしているかのように、針小棒大に表現したり、

やましい事があると隠したり、

図星を指摘したら逆ギレしたり、

そんな人が作るクラフトアートって、

一体なんなんだろうか?

 

ましてや他の人にモノを教えるなんて、

教わる人は満足してるのだろうか?

 

その人曰く、

いろんな所で開催してるクラフトアート体験会で、

ブースを設置してお客さんに体験させたら、

その段階で講師を名乗っていいらしいです。

でも講師なのに講演会でなく『ブース出店』だそうです。

 

フランチャイズみたいな団体に金を払って、

手に入れた内容に少しアレンジしたら、

『唯一無二』やら『最新技術』だそうです。

 

子供向けのイベントを何回かやったら、

子育て支援プロジェクト』として、

子供向け講師として大々的名乗っていいらしいです。

 

道の駅などの委託販売スペースに、

自分の製品を置きに行く行為を『納品』というそうです。

 

でも、イベントに何人集まったとか、

委託販売がいくつ売れたとか、

年間の収支がどうとか、

そう言う実績の話を聞くとお茶を濁します。

 

なんか薄っぺらい事しかしてないのに、

ハリボテみたいに見た目だけデカく見せて、

周りは冷ややかなのに、

ある意味裸の王様みたいなんですが、

本人さんはそれで良いと思っているみたいです。

 

実はこの人、義理の兄の嫁なんですが、

この人が我々に取った態度のため、

義理の兄夫婦VS私の妻というケンカになっています。

 

どうやら義理の兄嫁が大都市へ移住したかったらしく、

と言うか既に物件を手に入れて移住済みなんですけど、

その事を周りの関係者に全く知らせる事無く進めてました。

 

『実家はしっかり守る』『母は見守るから』と言いながら、

今まで住んでいた場所よりさらに遠い所へ移り住み、

どんなふうに有言実行するのでしょうか?

 

我が妻は『引っ越すにしても相談してくれたらいいのに』と訴えたら、

『俺らの事にいちいち首を突っ込むな!』と言われる始末、

 

まあ夫は妻を守るモノですが、

義理の兄は自分の妻の暴走を全く止める事ができないみたいで、

それは『守る』とは言わないですよね。

 

ましてや新居は一旦普通のローンで借り、

義理の兄が60歳になる4年後にリバースモーゲージローンに借り換える際の担保にするために、

高価値のある物件をあえて探したとの事、

自分の今後のためにリバースモーゲージを使うならわかるんですが、

リバースモーゲージを利用するために、

それに似合う不動産物件を買うと言うのは、

本末転倒だと思うんですけど、

『私らはFPもかじってるから何も知らないお前らは口出しするな』

みたいな上から目線で言われても、

普通の人から見たら、単なるハリボテ生活にしか見えないんですがねえ、

 

そんな重大な事でさえ全く言わずに、

コソコソ既成事実を積み重ねて、

『今度会ったらしっかり説明する』

なんて言われてもねえ、

何を話すつもりなんでしょうか?

事後報告されても時間の無駄です!

 

もちろん自分達が面倒見ると言っている、

実の親にも真実を全く伝えていません、

言うとまずいので隠していました。

 

義理の兄夫婦、結婚した当時は問題なかったんですが、

以前から自分が満足できたら、

周りの人も満足してると言う感じの、

空気が読めない、乱すような人でしたが、

兄嫁がクラフトアートをする様になってから、

暴走がひどくなっています。

 

先日もこんな事がありました。

私たちが妻の実家に車で帰省する予定を組みました。

コロナ禍だったので往復車で移動して、

夜はビジネスホテル泊にして、

なるべく感染リスクを避ける様にしていました。

 

ところが直前になって義理の兄夫婦から『帰省中止』を言われました。

理由はコロナ第四波(当時)で感染者が増えてるので、

県外の人は来るな!知事も言ってる!

と言うものでした。

 

私たちは渋々キャンセルしましたが、

しかし義兄の嫁は同じ時期に、

パシフィコ横浜の大規模クラフトアート体験イベントに、

自らブースを出していた事が発覚し、

『俺らは中止したのに、あなたはいいんか!』

『県外へ出ていくのはいいんか?』

『納得のいく説明、スジの通る話をしてくれ!』

と訴えたら、一方的に電話を切り、

ダンマリを決められました。

そして兄嫁は自分のSNSの都合が悪い部分を隠しました。

 

そのほとぼりが冷めぬ間に、

今回の出来事が起こったわけで、

 

別にあんたら夫婦の問題なんだから、

勝手にしたらいいんだけどさあ、

その場を取り繕うための嘘で、

母や私たちや周りの人などの親族を騙して、

何が嬉しいの?

 

嘘を突き通すなら最初っから嘘を突き通したらいいのに、

なんで義兄の嫁は気軽にSNSで外に発信するかなあ?

だから順序が逆だって私たちから言われるし、

やってる事に一貫性がなく中身や計画性が無いって、

ウチらから言われてもしゃーないよね。

最初やり始めたエステもいつの間に立ち消えて、

クラフトアートだって、中身が段々やる事変わってるし、

計画性が全く無いからそうなってるだけ、

今回の新居の話も全て同じ、

家を買うためにローンならわかるけど、

ローンを借りるために家を買うなんて、

全く意味不明、全く将来の計画考えて無いのがモロわかり!

 

そしてアナタがやってる『講師』の生徒たち(参加者)も見抜いてるはずだよ絶対!

だから今住んでる所に軸を置けなくなったんじゃ無いの?

今の所で商売出来なくなったんでしょ?

参加者がいなくなったんでしょ?

 

義理の兄嫁めもうそろそろ還暦なんだから、

少し足を据えてゆっくり足下見たほうがいいんじゃない?

 

Cut your coat according to your cloth.(布に合わせて上着を裁て)なんて言いますが、

無い袖なら振らない方が良いと思いますね。

 

なんかコロナの7波が収まってきたのに、

私のとこには重い話しか入ってこないなあ〜、

たまにはスカッとしたいよ〜

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ