物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部ダム

トロリーバスに乗り到着したのは? もちろん・・・ 「黒部ダム\(^o^)/」 毎年6月下旬から10月上旬まで観光放水されています。 その量は毎秒10トン 数字を聞いてもピンときませんよね( ̄▽ ̄) まあすごい量ということで(^^; この黒部ダムの事をたまに「黒四…

さあ、黒部ダムへ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

立山黒部アルペンルート、 長野側の扇沢から入ると、 最初にこの乗り物に乗ることになります。 トロリーバス(^^♪ バスなのに上にある架線から電力を供給して走るバスです。 この乗り物って法律的には「電車」扱いだって知ってました? だから大型二種免許持…

お盆に行ってきました 黒部ダム

我が家では、長期休暇のお出かけ予定は、 いつでも期限ぎりぎりに決まることが多々あります。 まあ、困ったときには妻の実家である「九州」という、 禁じ手があるのでそれに頼ってしまう感もあるのだが(^^; 当然今年の夏の予定もぎりぎりまで調整が難航。 で…

食べてみて~「らーめん也」(三重県津市)

巷では津市のラーメンが盛り上がっているらしい。 確かに最近津市内ではラーメン屋の新規開業が相次いでいます。 その中でも、とあるサイトで 「津市で食べなければいけないラーメン屋」の一位に輝いていたのが、 「らーめん也」 このお店のどこがすごいかっ…

滋賀県米原市のかき氷

まだ暑い日が続きますねえ~、 そんな時にかき氷っていかがですか? 今回は7月に行ったお店をご紹介します。 和CAFE たち季 このお店、実は土日祝日だけの営業のお店なんです。 それも春から秋までの営業のお店、 今回は口コミでも評判のかき氷を試してみま…

飯田で見つけた名店(^^♪

当初の目的を果たせなくなった、飯田駅前にて、 じゃあお腹でも満たそうと思い、周囲をぶらぶらしていたら、 長い行列のあるお店を発見しました。 その名も「新京亭」、地元の食堂みたいですが、 お店の売りはどうも「中華そば」系のようで、 意気込みが暖簾…

飯田に着いたものの・・・

バスに揺られること約3時間 やはりお盆の高速道路、予定より一時間遅れて飯田に到着しました。 この一時間の渋滞遅延が、今回の旅の予定のすべてを、 狂わせることになりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック 元々乗ったバスは名古屋10時発、飯田着12時 そして目的だっ…

名古屋で途中下車

松阪を出発して1時間20分 車窓には「ミッドランドスクエア」が見えてきました。 まもなく名古屋へと到着します。 無事到着(*^▽^*) 横には新幹線のホームが(*'▽') お盆の帰省客がいっぱいいましたよ~ さて、名古屋で途中下車したいと思います。 この建物が、…

そして松阪へと

名松線に20分ほどゆられながら、 到着したのが、松阪駅 ここで紀勢本線を走る「快速みえ」へ乗り換えます。 昔はこの先に「三交百貨店への改札」があったんですが、 10年くらい前に閉店しちゃいました(^^; 乗り換えホームには先発の亀山行の普通列車が、 三…

鉄旅へ出発

仕事で妻が不在の夏休み、 一人でいるのもなんだかなあ~との思いから、 鉄旅へと出ることにしました。 旅のスタートはJR東海名松線の一志駅 名松線といえば、 台風での一部区間不通から廃線の危機になりながらも、 6年半の歳月をかけ、今年の3月に奇跡の復…

そうだ鉄旅に出よう( ̄▽ ̄)

大人の夏休みも終わっちゃいました。 お休みの間、何されましたか? 私の夏休みは8/13~17の5日間。 でも・・・13と14は妻が仕事・・・、 家にいても退屈なので・・・、 こんなもの買ってみました( ̄▽ ̄) JR東海の「青空フリーパス」 おいおい、この時期なら…