物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

ズバリ! それはApple Payですね

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

それはズバリ!Apple Payです

iPhoneを使い始めて10年以上

8くらいからApple Payが搭載されたような気がしますが

実はつい先月まで使っていませんでしたwww

 

でもキャッシュレシュ決済はず~っと昔から使っていました

最初はもちろんクレジットカード

銀行系のカードでしたね(今も使用していますが)

それも当時は店員さんが専用の機械にかけて

利用金額を書いたカード番号を転写印字し

その紙にサインする時代からですけど

今の人は知らないですよね

 

それから20年くらい前にANAカードを作った際に
Edyが搭載されていたので電子マネーを使い始めました

Edyも当時は利用できるスポットが限られて

使えるところを探すので一苦労していました

 

それから電子マネーブームへと

いろんな電子マネーが乱立するように

ナ○コやらワ■ンやら

はたまたハウス系といわれる

そのお店のチェーンでしか使えない奴とか

未だに思いますけど

電子マネーとかって汎用性が勝負ですよね

だから例えば某CGC系の△ジカとか

ドラックストアのア□カとか

ペンギンマークのマ●カとか

持ってる人の気が知れないです(お持ちの人ごめんなさい)

 

ちなみに私が現在使っている電子マネー系は3つ

EdyWAON交通系の3つです

 

そして4年くらい前かな?

さらにQR決済へと時代は進んでいきました

私が選んだのは単にキャリアがauだったのでauPay

いいですよねスマホで簡単に決済できるのって

アプリ開いて画面見せて「ピッ」ってしてもらったら

決済完了してるって言うの

PayPayは親会社が怪しいかな?って思って

結局使わなかったんです

そしたら予想していた展開になり

「使わなくって良かったな~」って実感しています

 

そして先月、私が持っている交通系カードが

ついにApple Pay解禁となり

同時にタッチ決済対応になったANAPayも導入することに

ANAPayっていいですよ

VISAタッチとiDの両方に対応してくれるので

使えるお店を探さなくてもいいし

さらにCokeONと連携すれば

自販機でもApple Payが使えるし

 

オートチャージに抵抗ある人もいるかもですが

その機能は使わなくてもいいんです

予算を決めて事前チャージした分を使えばいいだけなんで

 

スマホ決済に最初は抵抗ありましたが

今から思えば「何でもっと早くからやらなかったんだろう」

って感じです

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村