物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

黒部ダム

トロリーバスに乗り到着したのは?
もちろん・・・
イメージ 1
黒部ダム\(^o^)/」
毎年6月下旬から10月上旬まで観光放水されています。
その量は毎秒10トン
数字を聞いてもピンときませんよね( ̄▽ ̄)
まあすごい量ということで(^^;

イメージ 2
この黒部ダムの事をたまに「黒四ダム」って言ったりもしますが、
これはこのダムに併設されている発電所の名前、
黒部川第四発電所」に由来しているそうで、
ダム自体は「黒部ダム」が正式名称だそうです。

なんて言ってもダムの高さ日本一ですからね。

で・・・これなんだかご存知ですか?
って答えが書いてありますが(^^;
イメージ 3
コンクリートバケットと言って、
空中から生コンを釣り上げて、
コンクリートの必要なところにピンポイントに落としたそうです。

さあ、先を急ぎましょう~、