物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

天気が怪しいので一気に立山へ向かっちゃいましょう

さて、黒部ダムまでは問題なく来ましたが、
実はこの日の天気予報は「雨」
少し急ぎましょうか?

ダムの堰堤を歩いていくとトンネルの中に、
黒部ケーブルカーの乗り場があります。
イメージ 1
列車が出た直後みたいで、
まだ空いていました。

イメージ 2
ところでケーブルカーって乗ったことありますか?
例えば有名どころだと「高尾山」とか「生駒山」などに残っていますけど、
井戸のつるべを逆にしたような仕組みで、
客車を上げ下げして動かします。
だから客車自体には動力が無く、頂上の駅にある動力で動かします。

当然急な坂を進むので車内はこんな感じに、
イメージ 3
階段状になっています。
ちなみにこの「黒部ケーブルカー」の最大斜度は587‰
要は1000メートル進むごとに587メートル昇る坂を進んでいくことになります。

5分ほどで黒部平へ到着です。
イメージ 4
さあ、立山の方は・・・あ、怪しい雲(^^;
イメージ 5
でもよく見ると「雪渓」が見えました。
立山には「氷河」がありますからね~、

やはり先を急ぎましょう(^^;
イメージ 6
ここからはロープウエー⇒再度トロリーバスと乗り継いでいきます。

ロープウエーから黒部ダムを見ると、
イメージ 7
まだ天気は持ちこたえてるみたいですね。
イメージ 8
でも登れば登るほどガスが立ち込めてきてる~、
さあどうなる立山室堂は~!!

続く・・・