物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

自己都合退職ついて考える

突然ですがこれを読んでいる方にお伺いします。

人が辞めるときってどのタイミングで社内公表します?

 

例えば辞表を受理されたタイミング?

はたまた1ヶ月前には公表され、そのまま引き継ぎ体制へ移行する?

 

会社で結構違いはあると思いますが、弊社では当日まで黙っています。

その話を上司から聞いたとしてもなぜか箝口令が出ます。

だから会社で一匹オオカミだった場合、

退職した翌日に事実が判明することも多々あります。

「あれ?○○来てないけどどうしたの?」てな感じですかね?

 

会社としては他の従業員に動揺が広がらないように?的な配慮なのでしょうが、

実際は、なし崩し的に業務の引き継ぎが行われるので、

箝口令を引く事って意味があるのでしょうか?

 

さて少し話が変わるかもしれませんが、弊社にはこんな二人がいます。

便宜上A・Bとさせていただきますが、

AもBも通算在籍年数8年くらいの、

弊社としては古株といえるくらいの人たちです。

(なかなか長続きしない会社なんですね💦)

 

なぜ通算と言ったかというと、二人とも出戻り組だからです。

それも最初は1年くらいで辞めたにもかかわらず、

行った先で仕事ができずに出戻ってきたという共通点がある二人。

出戻ってきた後は、BがAの子分みたいな不思議な主従関係を作っていました。

 

まずAについて、

高卒で現在36歳、転職歴5回だそうです。

18で就職したとしたら、すこし転職回数が多い気がします。

所持資格は中型限定免許のみ(つい先日転職のために大型取得)

もちろんいろいろな意味での「スキル」は持ち合わせていません。

転職の条件は「金銭面」のようですが…、

この子は虎の威を借る狐みたいな感じの子なので、

周りの受けは最悪で(あえてこの様に表記します)

・自分が楽するために周りを巻き込む

・嫌なことは絶対しない

・自分がちゃんとやってるかのように上司にとりつく

・人の手柄を奪い、自分の物にする

つまり「壁にぶつかる前に逃げちゃう感じの子」です。

これまでの転職も自分のズルが隠せなくなって辞めるというパターンみたいです。

実際この子の前職の上司を知ってるんですが、

同じようなことをいつも話されます。

 

次にBについて、

高卒で現在35歳、正社員歴は弊社のみ、

後はすべてフリーターとか非正規雇用です。

所持資格は中型免許のみ

もちろんこの子もいろんな意味での「スキル」は全く持ち合わせていません。

この子の特徴は、

・同じ失敗を何度も繰り返す

・注意しても「空返事」しかしない

・同じ注意を繰り返すと逆ギレする

・主張に一貫性が無い

・言い訳から始まる

・誰彼かまわず「平気で嘘をつく」←社内だけで無くお客様にも

その割に自意識だけは非常に強いのにメンタルが弱いのですぐに無断欠勤する

そんな感じの子です

 

でAがBの親分みたいな感じでうまい様に使われて(こき使われて)います。

 

そんな二人が7/20付けで自己都合退職するそうです。

それぞれに確認すると一応行き先が違うといえ、

社内では「実は同じ会社へ行くんじゃない??」的な憶測が流れています。

 

まあ、私は辞めていく人に対して感情は無い人なので、

この二人の人生なんてどうでもいいんですけど、

退職日も一緒、有給休暇残日数の消化日も二人一緒って、

せめて最後くらい別々の方が良かったんじゃ無いかな?

って思うわけです。

 

だらだらした話ですみません…💦

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村