物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

久しぶりにコロナの話、会社でも再び広まる兆しが出てきました

新型コロナが出始めて2年半以上、本当に長いですね。

収束するどころか、すでに第7波の入り口に…、

このままお盆まで感染者が増え続けるという予測が、

世の中の傾向みたいですね…、

 

そんな中4月にクラスター感染した弊社、

そのときの労災保険の還付がまだ行われていませんが💦、

そういう話ではなく、ついに弊社でも再び感染の兆しが出てきております。

 

休みだった7/23土曜日、会社携帯に着信があり、

同僚二人が濃厚接触者になったとの連絡を受けました。

このまま濃厚接触者で終わっていけばまだいいのですが、

動向が気になるところです。

 

とりあえず

・体調管理についてはさらにしっかり、

・不要な外出は控える事

・いつも会っていない人との交流は避けてくれ、

ということを言われたので、

本当は今日祖母の23回忌だったのですが

参加者のほとんどが、

・75歳以上の高齢者

・高血圧、癌(経過観察中)

なんていう歩く基礎疾患みたいな方々ばかりなので…、

急遽参加を取りやめました。

お袋悪いな、行くなら自力で頑張ってくれ~

 

今回の第7波、全国的に子供からの感染により、

親が濃厚接触者認定になっていますケースです。

弊社でも今回そういうパターンです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ワクチン摂取云々をこの場でお話しする気はありませんが、

もしこの傾向ならば、一旦夏休みに突入したので、

子供の感染拡大には目処がつくのでは無いかな?

なんて素人ながら思っているんですけども甘いかな?

 

そして濃厚接触者に関する取り扱いも変わったそうです。

これまでの原則7日間待機から5日間待機、

さらに2日目と3日目に抗原検査が連続陰性だった場合、

その時点で自宅待機を解除できるということで、

例えば金曜日に濃厚接触者となった場合、

最短月曜日には解除されるので、

職場としてはありがたい話です。

www.pref.mie.lg.jp

 

とにかく、感染するのは致し方ないですけど、

会社の運営に支障が出続ける様な事態だけは、ねえ、

4月に私も含め6割もの従業員が一気に感染してしまい、

その遅れを取り戻すのに1ヶ月半くらい掛かりました。

だんだんウイルスの性質に従って、

条件が緩和されていくのは非常にありがたい事です。

しかし感染してしまった場合の11日間待機はそのままですので、

感染しないに超したことは無いと思います。

 

まあ、

うがい・手洗い・消毒・必要に応じたマスク着用など、

これまで通り基本の徹底しかないと思いますので、

なんとか第7波乗り越えていきましょう。