物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記(4日目)食品調達問題

4/15(金)体温36.4

ほぼ平熱に戻りました。昨日までの鼻づまり・鼻水もなくなり、

たまに空咳が出るくらいになってきました。

このまま収束していけばいいのですが、

いや収束していくでしょう😀

 

さて、お話は前日の話へと、

 

家族全員が感染し、家庭内隔離が解除されたぶん、

ストレスフリーになり、落ち着いて眠れました。

 

妻は未明に悪寒を感じそれから眠れなくなったので、

リビングでそのまま朝を迎えていました。

念のため体温を測ると37.2

夜が明けてかなり落ち着いたようです。

おそらく私の症状を1日違いで追いかけていくのかな?

そんな感じでしょうか?

 

朝はいつも通り会社携帯がひっきりなしに💦

私も頭ははっきりしてるので、トーンが上がるんです。

「出勤できるんじゃない??」とまで言われました。

 

そうそう、感染初日にお届けしますと言われた、

パルスオキシメーターが届きました。

それまで非医療器具を用いて酸素飽和濃度を計測いたので、

安心感が増しました。

 

でも非医療認証のほうも結構性能が高いことを実感しました。

2年前に買ったときは「おもちゃかな」みたいな認識でしたが、

意外に正確な数値だったので、

非医療認証でもいいのでパルスオキシメーターを

ご家庭に常備することをお勧めします。

 

さて、やはり気になるのは「食料品の調達」です。

全員が感染している状況で、外出できる者が誰もいないわけでして、

とりあえず当面の食料は、災害用の非常持ち出しを駆使していますが、

やはり限界がありますし、栄養バランスの点からも問題があります。

 

あと日用品などは、二週間も自宅療養を賄えるような在庫を、

自宅で抱え込んでいるわけでもなく、

さらにこのコロナ感染で使用頻度が増えるものとか、

いろいろと足りなくなるものが出始めました。

 

日用品はアマゾンや楽天などを駆使すれば何とかなるとは思いますが、

食べ物、特に生鮮食品となると勝手が違います。

そこで我が家に配達できるネットスーパーをリサーチ、

すると3社候補が出てきました。

①イオン

②オークワ(和歌山本社の準大手)

③地場スーパー

 

さらに中身を調べていくといろいろな問題が発覚していきました。

まず①イオン

ネットスーパー利用には「イオンスクエア会員」であることが必須

(その場での登録もOK)

もともと会員だったので敷居が低いと思い、

ネットスーパー実施店を検索していくと、

自宅から10キロくらいのお店が実施しているとのこと、

これなら使い勝手いいかな?

で早速申し込もうとすると、あれ?あれ?あれ???

郵便番号で配達担当店舗が振り分けられているそうで、

自宅から30キロも離れている別のお店からの配送になるとのこと、

そうすると何が起こるか、

配送便が少ないので、リアルタイムの利用ができないということ。

実際14日のお昼の時点で最短配達日が17日、

日用品や乾物ならまだしも、三日後の生鮮食品を見越してネットスーパー使うのは、

なんか違うなあ?そんな感じですよね。

現状では意外に使えないということが判明しました。

※日用品ならアマゾンやヨドバシのほうが早くて安い、特にヨドバシは送料も無料

 

次に②オークワ

配達担当店舗は自宅から50キロ離れたお店、

締め切りは前日の夕方までに申し込むと翌日(時間指定可能)

今後の展開に期待という感じでしょうか?

値段は若干高めですかね。

現状利用は保留・・・

 

最後に③地場スーパー

配達の対応力は素晴らしく最短2時間で配達してくれるみたいですが、

品ぞろえは一番弱いですね(大手と比べたらだめだと思いますが・・・)

しかし・・・商品に難があり・・・、

というのも大容量パックが目立つ構成になっています。

そりゃ大パックのほうがコストも落とせるとは思いますが、

私たちは自宅療養の身なので、そんなに大量に要りません。

頼むたびに自宅の冷凍庫の在庫が膨れていくのもどうか??

さらに生鮮品が少ない、魚は加工品がメイン、野菜も葉物と玉ねぎ・ジャガイモ程度

そんな感じです。

とりあえず会員登録はしましたが、

まだ利用しておりません。

 

さあ、我が家がネットスーパーを初めて使うのはどのお店か?

またいつになるのか?使わず終わってしまうのか??

こうご期待!!

 

続く