物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記(3日目)家庭内隔離が解除されると家の中はどうなる?

4/14(木) 体温36.7

こうやって日にちや、曜日を意識しておかないと、

今日がいつなのか、わからなくなりそうです。

 

原則この日記では「前日にあったこと」を中心に、

お話しする予定ですので、タイムラグ1日と考えていただければ良いかと思います。

 

ということでお話しするのは4/13のお話です。

新たな展開となります・・・、

 

朝はいつもより一時間程度遅く起床、

来客用のエアベッドを使用しているため、寝付きはあまり良くなく、

細かい睡眠になっていました。

 

体温は平熱より若干高い感じ、

土曜日に受けたコロナ3回目による接種部位の痛みも取れていました。

目立った症状は空咳とタンくらいかな?

自宅内隔離されているので、いつもの声などは全くありません。

 

幸いにも私「ラジオっ子」なので、

ラジオさえ聞いていれば時が過ぎては行くんですが、

これから10日間どうやって過ごすんだろうと少し不安を感じるようになりました。

 

食欲は普通にあるので、朝食を妻に運んでもらい、

隔離部屋で頂き、薬を飲んでいると、早速会社携帯📱へ着信が💦

内容はたいしたことないです💦

「昨日あなたと一緒に陽性反応出た人は結果陰性だった」→いいなあ😀

「会社の車の鍵がないけど知りません❓」→知るか❗

「今日僕が代わりに回るんですけど、場所どこですか❓」→インターネットの地図サイト使って自分で調べよ❗

的な事ばかり・・・、おいおい大丈夫か❓❓

テレワークという名の「遠隔操作」になりそうな1日を覚悟しました💦

 

そうこうしていると、妻にも異変が・・・、

「熱っぽくて関節が痛い」

自宅にある抗原検査キットを使うように話したら、

それならかかりつけに電話するとのことで、

早速かかりつけの発熱外来へ・・・、

 

結果は・・・バッチリ陽性

 

あ~やはりそうなりますよね、なかなか家庭内管理ってできないですよね。

そこで気になることができたので、保健所へ電話をしました。

 

①家庭内隔離は解いていいのか?

②家庭内でのマスク着用は?

③今後の食糧問題?

④私の隔離制限解除日の変更はあるのか?

 

ご存じの方も多いかと思いますが、回答(保健所見解)です。

①家庭内であれば、いつも通り生活できます(隔離の意味なし)

寝室なども同じにして大丈夫、感染対策についても自宅内は不要。

でも換気はしっかりしてください。

 

②家庭内であればマスク不要です。

その代わり外へ出る場合(ゴミの処理など)の際はその都度新品へ交換してください。

 

③-1ネットスーパーや通販が使える環境であれば、それを活用。

③-2周りに親族や知人など頼れる人がいるのであれば、その人を使ってください。

でも受け取りの際、感染対策は厳重にしてください。(業者と素人での対策の差だそうです)

③-3自治体として配食サービスや備蓄食料の配送をやってはいるが、希望者が多いため添えるかどうか保証はできない。(実際弊社罹患者16人中希望が叶ったのは1人)

 

④本人の隔離期間は家族が罹患しても、本人の体調に問題なければ変更なし、

そして本人の隔離を満了すれば、他の罹患家族が隔離期間を満了していなくても、

いつも通り生活していいとのこと。(10日間で免疫取得した事になるから)

 

要するに家族全員罹患した方が、自宅での生活は楽ということですね。

 

あとゴミ捨てですが、保健所の見解です。

①お住まいの自治体のゴミ出しルールに従って、集積所開設時間帯で一番人との接触が少ないと思われるときに、短時間で捨ててください。

②その際集積所のノブや取っ手をアルコール噴霧する、または使い捨ての手袋を活用することが望ましい。

③ウイルス飛散防止のため、カラスや動物に荒らされないよう厳重に。

 

この3つがポイントだそうです。

ちなみに自治体ごとでルールが異なるので、不明な点はお住まいの役所部署へ確認してくださいとの事でした。

 

ちなみに我が町のルールでは、

集積所開設時間帯…前日夜8時から当日朝8時まで→深夜早朝ならOK

袋を厳重にする…ビニール袋二重はできないが、新聞紙などにくるんだ物をビニール袋に入れて出すのはOK→条件クリア

でした。少し安心しました。

 

では続く