物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記 (13日目)~日常生活へ復帰しました~

4/24(日)体温36.8

今朝は少し平熱より高いみたいですが、

朝方寝苦しかったせいで体温が上がっているのかもしれません。

 

ついに妻にも自宅療養解禁のお達しが保健所からあり、

夫婦共々日常生活へ復帰することができました。

ということで、コロナに関する内容は、

今日をもっていったん終了とさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

 

ということで今日は、

一日早く解禁された私の昨日の行動をお話をしたいと思います。

 

解禁日0時に絶対外に出てやる~、

そう思っていたんですが、気が付いたら朝3時…、

見事に寝落ちしてしまいました💦

 

なので予定変更、早朝の海を見に行くことに、

もちろんそれだけじゃなく、自家用車を12日もの間、

ほったらかしにしていたので、

試運転がてら走ってきました。

f:id:monosukisan:20220423092732j:image

いやあ〜外の世界は広いですね〜(しみじみ)

 

そのあと朝食を摂り、コロナの検査を行った病院へ向かいました。

コロナ陽性および自宅療養証明書を取るためです。

これを何に使うのかというと、

①加入している医療保険の請求のため。

②会社を通じて申請してもらう労災保険の申請のため。

これらは先日のこのお話ですね。

monosukisan.hatenablog.com

そして意外な使い方ですが、こんなことにも使います。

③感染して自宅療養が満了したことを証明するため。

結構取引先から、定期的な抗原検査の結果を提出せよ、

みたいなところがあるんです。

しかし、コロナ陽性者は完治しても1か月程度は、

抗原検査やPCR検査で陽性反応が出続けます

これは抗原検査もPCR検査も死骸や不活性(感染力がない)したウイルスにも、

反応してしまうためで、検査特性上仕方ないことなのですが、

完治したつもりで取引先や我が社でまた陽性が出てしまうと、

非常~にめんどくさいことになるので、

しばらく持ち歩くことにしました。

 

もちろん保険請求なども「写し(コピー)」での申請が可能なので、

原紙は大切に保管してくださいね。

ちなみに、保健所でも似たような証明書を発行してもらえますが、

大概のところで業務がひっ迫しているため、

請求してから2か月程度は待たされます。

 

病院終えてから家に溜まった資源ごみを換金しにイオンへと、

f:id:monosukisan:20220423155153j:image

ペットボトルは一本0.2円(分のWAON)に
f:id:monosukisan:20220423155151j:image

新聞、雑紙、段ボールは1キロ1円(分のWAON)に

変わるシステムです。

 

市の資源ごみに出しちゃうと、市の財政にしかならないし、

廃品回収業に出してもかなりの量集めないと、

ティッシュペーパーにも変わらないし、

ならまだ電子マネーの方がいいかな?

って言う程度なんですけどね、

チリツモで頑張ってます。

 

次に洗車へと、

f:id:monosukisan:20220423155726j:image

12日間止まったままだった車は、

黄砂や花粉でかなり黄色になってました。

洗車機通してから半時間くらい、

しっかり磨いたのでこれで大丈夫でしょ🙆‍♂️

 

その後庭の雑草対策に除草剤を購入し、

f:id:monosukisan:20220423155640j:image

この2週間で伸び始めた雑草を、

一網打尽にすべく、ばら撒きました。

 

そして、昼過ぎに妻の解除も決定したので、

2人の快気祝いにささやかなケーキを、

f:id:monosukisan:20220423171349j:image

なんでもない日常なんですけど、

この約2週間、それができなかった分、

小さな事でも大きな幸せに感じた1日でした。

 

本当に二度とかかりたくないですね。

これからも更に感染対策に励みたいと思います。

以上コロナ体験記でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村