物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

段取り八分(職場復帰2日目にして改めて気づく)

何を話そうかな?

そう思っていたのに、

やはりコロナ関連になってしまう、

悲しいサガです。

 

今週の月曜日にコロナ明けで、

職場復帰しました。

 

特に体力が落ちている事は無いのですが、

顧客対応している時に、

空咳が出そうになると少し焦る💦

そんな感じでしょうか?

 

それよりも、一番気になったのが、

コロナとは関係ないんですけど、

さらに約半月休んでいた私が言うのも何ですが、

私の代わりの業務をした人の段取りや対応が、

悪すぎると言うか、ワザと仕事増やしてないか?

的な事をやっていて、ある意味仕事をぐちゃぐちゃにしていた🥲

 

ちなみに社歴はその人の方が長いんです😓

 

私もその人にかなり説教するんですが、

いつも馬に念仏というか、ぬかに釘というか、

どちらかと言うと、何か起こってから慌てるタイプ。

得意技は空返事(私は空咳ですけど、、)

 

仕事って段取り八分なんて言うんですけど、

彼を見ていたら本当にそう思います。

 

彼の会社携帯は顧客から鳴りっぱなし、

一方私の会社携帯はほとんど鳴らない。

昔『なんであなたの携帯は鳴らないの?』

なんて聞かれた事ありますが、

その時は『顧客に教えてないし、教える必要ないから』

なんて話をした事があります。

 

今の我が社みたいに、IT化やICT化されていない会社だと、

外出中に持ち出せる資料なんて、

かなり限られています。

特に無くされては困る資料なんて、

怖くて持ち出せません。

 

そんな状況で出先で顧客から電話が掛かった所で、

『資料が不足しているので、

改めて社に戻り次第連絡します』って、

言うのが精一杯。

なら最初から教えないに越した事ない。

 

一見冷たく不手際ありそうな対応に見えるけど、

ちゃんと先回りしていれば、

何も電話なんてされる事は無いんですけど、

なんか皆んな使っちゃうんですよね、

携帯使ってると仕事している様な気がするんでしょうね。

 

とりあえずこの2日で気になったことでした。