物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

突然の別れ…妻の親友が亡くなりました

妻には実家近くに仲の良い3人の女友達がいます。

なぜか夫である私もその中に混ざって楽しんでいます。

 

結婚して初めて妻の実家へ帰省したときのこと、

この3人から大歓迎を受けました。

慌ただしい日程にもかかわらず、

食事やイベントを設定してくれ、

3人からなんとかお祝いしようという気持ちが、

ひしひしと伝わってきたことを覚えています。

 

彼女たちからしたら、仲のいい友達を、

突然遠くの地から来た関西弁丸出しの男が奪いに来たんだから、

複雑な気持ちだったと思いますが…、

 

実家から帰る際に、駅のホームで私たちをサプライズで待ち構えていて、

プレゼントを渡してくれた際に、

「この三人との関係は絶対に崩してはいけない」と、

私は心に誓い、そして20年以上たちました。

 

一人は結婚して家庭を持ち、3人の子に恵まれ、

旦那さんを含め家族ぐるみで交流しています。

 

もう一人は独身ですが、頻繁に電話やメッセージをやりとりし、

私たち夫婦と仲良くお付き合いしております。

 

この2人とは妻の実家へ帰省するたびに、

家へ上がり込んだり、連れ出して(つれだされて)遠出したりしていますが、

 

最後の一人とは、私たちが結婚してしばらくして、

地元を離れてから、疎遠気味になり、

いつの間にか携帯番号やメールアドレスも変わってつながらなくなり、

結婚してからは年賀状のやりとりのみになってしまいました。

 

そして久しぶりに連絡が来たと思ったら…、

「今朝、妻が虹の橋を渡りました、癌でした…すでにお通夜を済ませ、

翌日告別式ですが、家族葬で行います」と旦那さんと思われる方からの、

メッセージを受け取った友人からの連絡でした。

 

妻はこの子が癌で闘病しているというのは知っていましたが、

本人の口からでは無く、友人ヅテの情報だったので、

直接本人へ聞くこともできず、毎年来る年賀状を見て元気にやってるんだな~、

そう確認していました。それしか確認するすべが無かったというのが現実…、

 

そして妻の周りの人も誰一人、旦那さんと交流していた人がいない…、

結婚すると生活環境が変わったり、家庭中心になってしまうのは仕方ない、

でもなんとかできなかったのかな?

例えば年賀状に電話番号やアドレスを載せてみるとか、

私の方からアプローチできなかったのか?

今から考えると旦那としても、すごく悔やまれます。

「20年前の想いがかなわなかった…」

 

そして世の中ではまたコロナが流行り始めました。

初盆やお彼岸に彼女の姿(遺影)に会いに行くのも、

ひょっとすると厳しそうな感じになってきました。

 

最後まで病魔と闘った勇敢な彼女のご冥福をお祈りいたします。

そして、20年前の誓いを破ってしまった弱い旦那をお許しください。

 

合掌

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村