物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

友人の事故から自分の任意保険を考える

先日友人が交通事故に遭いました。

停車していた友人の車に相手がぶつかってきたという、

いわゆる貰い事故なんですが…、

相手がかなりくせ者だったらしく、

 

「私はドアミラーをたたんでいたのに、(停まっていた)あなたがたたんでいなかったから」

という支離滅裂ないいわけを繰り返して、全く話にならないそうです。

こういう方はそもそも運転するというセンスがなさそうなので、

速やかに適性検査を受けていただくか、場合によっては免許返納をしていただきたいのですが、

 

さらに問題が…、

相手方が入っていた保険というのが、J○共済…、

その担当者は今回の事故は10対0ですが、

治療費はあなたの自賠責が使えるのでそれで処理してくださいとか、

勤務中に何度も電話をかけてきて、そのたびに仕事の邪魔をするとか、

もう少しでノイローゼになるところでした。

そこで友人が使ったのは「弁護士特約」

これで、事故のやりとりをすべて弁護士に任せることができ、

精神的や時間的に救われたと話していました。

 

弁護士法により、自分に過失が無い事故(10対0)の場合、

自分が加入している保険会社は介入できないそうです。

以前なら、相手が10なら素直に非を認めて丸く収まっていたのに、

やはり時代の流れでしょうか、いろんな人が増えており、

その人やレベルの低い保険担当者を相手にするためにも、

弁護士特約のニーズが高まっているそうです。

 

そして、先日私の元へ任意保険の更新のお知らせが届きました。

よく見たら私のには弁護士特約ついていませんでした。

代理店の社長にその旨相談し、金額を確認したら、年間3000円でした、

一日10円未満で万が一の際、時間的余裕や精神的安定が買えるのなら、

全く惜しくない金額ですよね。そのまま即決で入っちゃいました。

 

任意保険に加入されている方も、

入った方がいいかもしれませんよ弁護士特約。

 

自動車保険は安くする見直しはよくしますが、

時には高くする見直しも必要だと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村