物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記(2日目の2)感染確定から保健所の対応まで

4/13(水)

前回に紹介した謎の390円の正体は「初診料」の可能性があることが判明しました。

私はかかりつけだったのでそれが掛からなかったのかな?(カルテがあるからかな??)

 

さて、ここからは4/12の午後からのお話です。

 

病院で検査を終えて帰宅した私は早速家の中で隔離できるように、

スペースを確保し始めることに、

我が家には子供がいないので、本来子供部屋として設計されていた部屋があり、

部屋の確保という点では問題はありませんでした。

その部屋にノートパソコン、机、エアベッド(来客用)、扇風機2つを用意し、

長期籠城できる環境を確保しました。

トイレも上下二カ所にあるので下を妻が、上を私が使用することで、

なんとか生活動線を分離することができました。

 

そうしていると調剤薬局から電話が、

「今お薬を玄関にお届けしましたので、確認後再度ご連絡ください」

玄関に届いた薬を確認しながら電話を折り返し、薬の説明を受けました。

 

ちなみに処方された薬は2種類

アセトアミノフェン

②麦門冬湯エキス顆粒(この先生漢方マニアで有名💦)

現状の症状に合わせた薬の処方だとのことで、

症状に変化があれば追加処方するので、調剤薬局がかかりつけ医へ相談してほしいとのことでした。

 

そして・・・いつの間にかうたた寝してしまったようです。

突然の電話で目が覚めました。

保健所からの電話でした。

保健所からの電話内容は次の通り、

①氏名・住所・自宅と携帯電話番号の確認

②ワクチン接種歴の確認(大まかな年月)

③現在の体調

④自宅内の隔離環境の確認(結構詳しく聞かれました)

⑤パルスオキシメータの有無

⑥4/11から遡って2日間の行動履歴

 

それを一通り伝えると、保健所の担当者は、

あなたの自宅療養機関は4/22(金)まで、

そして奥様は濃厚接触者となるので、このまま症状がなければ4/17(土)までです。

その間は二人とも外出しないようにしてください。

 

ただし奥様に関して症状がなければ、

例えば夜間とか人が少ない時間帯を利用して、

日用品や食料品を買いに行くのは大丈夫です。とのこと。

 

幸いにも午前中に妻に当面の食材と抗原検査キットを買いに行かせていたので、

その辺は大丈夫かなと思いながら、

「そうなんだ~」と聞いていました。

 

さらにこんなことも、

厚生労働省からココア(コロナ接触確認アプリ)への協力

②保健所からMyHER-SYS利用のお願いと登録ID

この2通のSMSが届くことを伝えられて、

最後に担当者の電話番号を伝えられてその日の電話は終わりました。

 

ココアってまだ生きていたんですね💦

確かにインストールしてましたけど存在忘れて埋もれていました💦💦

とりあえずスマホから発見されたので登録しましたが、

結果が反映されるのに二日くらいかかるそうです(遅っ!!)

 

そしてMyHER-SYSですが、

正式には「新型コロナ感染者等状況把握・管理システム」というもので、

これはその日の体温や酸素飽和度や体調などをHP上のマイページに、

入力し続けていくシステムのことで、

以前だと保健所の方が毎日電話して患者さんに聞いていた内容を、

スマホやPC上で完結できるようになったシステムのようです。

個人を特定できるような情報を登録しないので、

その辺は安心して使えるかな?と思いましたが、

ということは・・・スマホやPCが使えないと、

その日の体調を報告するのも一苦労ある💦

そういうことですね・・・、

 

保健所からの電話が終わったら、すでにSMSが届いていました。

 

そしてこれから4/22までの長~い隔離生活が始まりました。

 

続く