物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

家を建てるとき一番こだわった意外なところ

お題「家を建てる時一番こだわったところ」

私が家を建てたのは15年以上前ですが

そりゃもう図書館行って古地図調べて以前の地形を確認したり

住環境を見るために平日や休日それぞれの同じ時間に何度も足を運んだり

家の中での導線が最適になるように自分で図面引いたりしましたが

 

私が一番こだわったところはこれです

コンセント


コンセント(笑)

といってもコンセントの形状じゃ無くその数の多さです

普通家を建てる設計段階では一部屋1~2カ所ですが

我が家では各部屋最低でも4カ所のコンセントが用意されています

それだけで無くカウンターの上や下、廊下などにも必ず複数箇所用意されています

さらに場所に応じて2つ口から6つ口、LANやアンテナなども使い分けて配置しました

 

それはなぜか?

コンセントの位置を理由に家具や家電の配置を制限されたくないからです

こんなことよくありませんか?

「ここにこれを置くとこのコンセント潰れる・・・」

我が家の場合ここが潰れても他で必ずカバーできるようになっています

もちろん危ないタコ足配線をする必要もありません

 

基本設計から追加した数なんと40カ所以上www

これだけにかけた費用は12万円以上でした

最初は妻に飽きられましたが、完成して実際住み始めてみると

「玄関とキッチンのカウンターと階段の真ん中に1つずつあった方が良かった」

といわれました

 

コンセントの数と位置、是非とも参考にしてください

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村