物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記(9日目)そして私まで匂いを…💦

4/20(水)体温36.5

 

ようやく自宅療養のゴールが見えてきました。

日中までは快調でも、夜になると咽頭痛が気になるんですけど、

あと正味3日間、このままの体調で過ごせればと思います。

本当に11日間の自宅待機って大変ですよ。

できれば経験しないほうがいいと思います。

 

ではいつも通り前日の事をお話しします。

実は朝は普通に感じていたことが、

お昼過ぎに出来なくなっていました。

 

朝スープを飲むときのおいしい匂いを感じていたんですが、

お昼過ぎトイレを済ました後に使う芳香剤。

ワンプッシュしても、あれ?なんか違う??

 

「匂いがない!!」

 

妻は前々日くらいから嗅覚異常になっていたのですが、

ついに私も嗅覚異常になったみたいです。

とりあえず、時間を空けて15時ごろに、

ドリップコーヒーを入れてみるが、

やはり豆の匂い、湧き上がるコーヒーの香り、

一切しない💦💦

 

これか~、ついに来たか

嗅覚障害~

 

自宅療養中ってそんなに匂いがない生活なんですよね、

ましてや夫婦で共倒れしていると、

調理も手の込まない簡便なものが中心になってしまいがちだし、

だから嗅覚異常に気付きにくい環境下にあるのは間違いないと思います。

 

そういえば会社から「今回の件を労災で対応しますので、病院へ伝えてください」

と言われたので、病院へ電話することに、

その際先生が「あれから症状どうですか?」と聞かれたので、

「夫婦共々嗅覚障害になってしまいました」と話したら、

「ハイハイハイ、そんなに深刻に考えなくてもいいよ、風邪とかでもよくあるし~」

まあそんなもんなんですかね?

「そうそう、基本嗅覚症状が残っていても自宅療養の解禁日には影響しないから」

とも教えていただき、少し安心しました。

そのあと保健所からの定期連絡でも症状について説明したところ、

同じことを言われましたので、共通認識として理解していいのだと思います。

とりあえず嗅覚障害については気にせず行きたいと思います。

 

そして、保険会社のHPから保険金請求に関する書類をDLし、

そろそろコロナ明けに向けた動きも始めました。