物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

初しぞ~かおでん(静岡おでん)

「しぞ~かおでん」

地元の人は静岡おでんをこのように発音するそうです

 

清水市(現静岡市清水区)を舞台にする某アニメで

登場する静岡おでんに昔から興味があり

やっと楽しむことができました

 

で?静岡おでんって何??という方へ

静岡おでんの定義というのを「静岡おでんの会」で公表しています

それによると

①黒はんぺんが入っている

②黒いスープ

③串に刺してある

④青のり、だしこをかける

⑤駄菓子屋さんにもある

 

かなり庶民的な感覚で特に子供でも簡単に食べられる

静岡のソウルフードであることには間違いないようである

 

shizuokaoden.sakura.ne.jp

 

そんな名店がひしめく中

今回初体験をすべく私が選んだお店は

「大やきいもや」

shizuoka.mytabi.net

2022年10月時点で価格変更されております

すじ系が180円、他が130円だったかな?

正確な価格はご確認ください

それでも食べるに値するおでんです

 

 

現地に着いた時点で12時を過ぎていましたが

お店の前にはお客さんが待機していました

 

私も行列に並びながら中をのぞき込むことに

外から見るとこんな感じ

いやあ~中がどうなってるかそそられますねえ~

 

店内はカウンター(机席)と座敷(店内の真ん中にある)の二つで

最大8人程度が楽しめるようになっています

以前はもう少しキャパがあったみたいですが

コロナの影響で定員を抑えているようです

1グループ5人以上の場合は来店を断られることもあるそうなので

十分にお気をつけください

 

そして30分くらい待ってようやく店内へ

最初に店主からシステムについて説明を受けます

①おでんを頼む→②味ごはんやおにぎりを頼む

→③水やお茶をセルフで用意する→④焼き芋や大学芋を頼む

この順番で流れていくのが理想だそうです

 

私も説明通りさっそくおでんから

おでん鍋の全貌が明らかになりました

このお店は欲しい具材を店員さんに申し出る形でした

これもコロナのためなのか?最初からそうなのかは不明ですが

なんか取ってもらう方が雰囲気いいですよね

そしてお茶、お水とともに

味ご飯(かやくごはん)350円

おにぎり150円とちゅうもんしていきます

私は今回味ご飯にしました

味付けはあっさり系で、これだけ食べると少し物足りないかもしれませんが、

おでんの味が濃いめなのでちょうどいい感じになりました

 

そして頼んだおでんはこちら

黒はんぺん・牛すじ・ジャガイモ・卵・黒はんぺん

上には青のりとだしこをかけてます

こんなおでんを気軽に食べられる静岡がうらやましい~

 

そしてデザートにはもちろん

手作りの大学芋、こちらも甘さ控えめでした

 

店内での滞在時間は20分ほどでしたが

静岡の食を満喫しました