物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

二見の夫婦岩 しめ縄張替えを見てきました その1


みなさん、伊勢・二見の夫婦岩ってご存知でしょうか?
イメージ 1
普通はこんな風景を想像されるかと思います。
よくこの岩の間から、日の出や月の出が出るとかで、
話題になりますね(^^♪

余談ですが・・・、
二見の夫婦岩の間から朝日が昇るのは「夏至のころ」です。
お正月に見に行っても何も起きませんから悪しからず・・・

なんて注意事項も紹介しながら・・・

本題へ・・・

この夫婦岩ですが実は年に3日だけこんなふうになるときがあります。

イメージ 2
しめ縄がない(^^;(^^;

そうなんです、この夫婦岩のしめ縄は一年に三回張替えを行います。
5月5日、9月9日、そして12月の中旬から下旬の土日で潮目が良い日

今年は12月11日日曜日がその日に当たりました。

イメージ 3
神事の舞台になるのが「二見興玉神社
この奥に夫婦岩があります。

お社の後ろへ回ってみると、

イメージ 4
新しいしめ縄が用意されています。
そしてこのしめ縄を夫婦岩まで一般参加の人が、
順々に送っていきます。

イメージ 5
こんな感じです。

イメージ 6
威勢よくおはやしが始まりました。
張替えが始まります。

イメージ 7
夫婦岩に向けて神職さんが歩いていきます。

イメージ 8
この日の最高気温は一桁、
そんな中、白装束で海へ入っていきます。

イメージ 9
最初の一人が「夫岩」の頂上にたどり着きました。

イメージ 10
さあ、張替えの準備完了です。

この後は次回ご紹介します(^^♪