物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

お初のエアコンクリーニング

エアコンクリーニングって、やられたことあります?

私はいつも夏にエアコン使い始める時に、
あっ!って思い出してしまうんですが、
もうその頃に頼んでも、
2ヶ月や3ヶ月待ちになってしまい、
結果やらなかったなんていうのが、
10年以上続いておりまして^^;

今年こそはと、早々と頼んでみました。

イメージ 1

この何の変哲も無いエアコン、
実は10年以上もの汚れがビッチリ:(;゙゚'ω゚'):

イメージ 2

業者さんがまずはカバーから開けていきます。
10年以上開けていなかったので、
結構固そうでした。

イメージ 3

外側カバーを開けて、
冷却システムが丸見えに、

イメージ 4

外したカバーは別場所で洗浄をかけていました。

イメージ 5

遠巻きに見てもかなり汚れていそうなエアコン

イメージ 6

液体飛散防止の養生を施していきます。

イメージ 7

アルカリ性の溶剤を吹き付け、
長年の汚れを浮き出していきます。

イメージ 8

しばらく置いてから、
内部を高圧洗浄していきます。

イメージ 9

出るわ出るわの黒い水、
これが積年の汚れ:(;゙゚'ω゚'):

こんな空気を部屋にまいていたんだなあって思うと:(;゙゚'ω゚'):

イメージ 10

よく乾いてから、防腐剤をしっかりふりかけていきます。

イメージ 11


熱交換器のところは結露しやすいので、
特に念入りに施工していました。

イメージ 12


そして元どおり、
これで今年の夏は安心ですね(≧∇≦)

職人さん曰く、梅雨に入ってくると
かなり待たされるみたいなので、
やるなら今!だそうですよ。