物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

山梨県 ほうとうの小作

皆さんのGWはいかがでしたか?

なにやら今年は最大9連休の人やらもいらっしゃったみたいで、

うらやましい限りです・・・、

私の会社はもちろんそんなにも取れるわけなく・・・、

今年は近場で済ませてしまいました。

そんなGW中に印象に残ったお店をご紹介します。


山梨名物といえば、「信玄餅」「ワイン」「吉田うどん」などなどありますが、

やはり外してはいけないのが「ほうとう」ではないでしょうか?

九州の方だと、あれって「だご汁」とどう違うの??

なんて思う人もいるかもしれませんが、

その辺はご愛敬で(^^;

で、山梨でほうとうというと、結構お店がありますが、

そんな中でも間違えない「鉄板」のお店が「小作」というお店。

県内に10店舗も構えるチェーン店でありながら、

口コミ評価もよく安心しては入れるお店ではないでしょうか?

そんな小作の中で、私が入ったのは、
イメージ 1

河口湖店~

12時前に到着しましたが、駐車場は満車で数台の車が道路で待っていました。

イメージ 2

店内の様子、大広間に机がいくつも並んでいる。

開放的な空間で、ほうとうを召し上がっています。

イメージ 3

これだけの人がほうとうを食べているわけです。

そして私が案内されたところには、
イメージ 4
なぜか囲炉裏が、もちろん使われている風はなかったですが・・・,

イメージ 5

小作といえば「かぼちゃほうとう」が名物らしく、

私も周りに逆らわずかぼしゃほうとうを注文しました。

ちなみに相席になった隣の人は熊肉ほうとうや鴨肉ほうとうを頼まれていました。

イメージ 6

ほうとうって麺がでかい割には、結構すぐ出てくるんですね(^^;

5分くらいしか待っていなかったような(^^;

でお味は、うまい(*^▽^*)

特にこの麺がまるで「だご汁」のだごみたいなモチモチ感・・・

おいしくいただきました(*^▽^*)

【店舗情報】
名前・・・甲州ほうとう 小作 河口湖店
住所・・・山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
電話・・・0555-72-1181
休日・・・なし(年中無休)
営業時間・・・11:00~21:30(12月~3月21:00)