物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

お伊勢さん菓子博2017 行ってきました その1

今年の4月21日から5月14日まで伊勢市サンアリーナ一帯で、
行われているイベント。それが「お伊勢さん菓子博2017

正式には「第27回全国菓子大博覧会・三重」っていうらしいですけど・・・、
さっそく2日目の4月22日に行ってきましたので、
色々と何回かに分けてご紹介します。

まず、全体について
開催期間:2017.4.21~2017.5.14の24日間
開催会場:三重県営サンアリーナとその周辺
開場時間:10:00~18:00(ただし当日の混雑状況により時間変更有)
入場料(いずれも当日券):
 大人2000円 シニア1600円 中高生1400円 小学生800円
 東海長野関西のイオン各店舗やコンビニ端末、ネクスコ中日本のSAPAでも購入できるそうです。

行かれる際、当日券は事前に手に入れておいた方が何かと良いと思います

さて・・・、アクセスですが・・・、
場所がサンアリーナ?って何処??って方も多いかもしれませんね。
大まかな位置関係ですが、
イメージ 1
こんな感じです。
伊勢神宮に参拝されるときはよく「伊勢市駅」や「宇治山田」を使うかと思いますが、
公共交通を使用する場合「近鉄五十鈴川駅」または「JR二見浦駅」を使うことになります。
近鉄五十鈴川駅は、しまかぜ・ノンストップ特急以外の全列車が停車
JR二見浦駅は、快速みえが停車するので、アクセスは楽かと思います。

最寄駅からシャトルバスということになります。
そのシャトルバス路線が次の地図です。
イメージ 2
シャトルバスもICカードが使えますので、
事前にチャージしておくと、何かと楽かと思います。
そして、私たち車で行くから関係ないっていう方も、
この地図をよく覚えておいてください。
あとで車利用時の裏技をお教えいたします。(^^♪

車で行かれる方には専用駐車場が何か所かあります。
イメージ 3
いずれも少し離れたところにある駐車場からは連絡バスがありますが、
問題はこの値段、平日1000円、土日祝日2000円 !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
GWに遊びに行くと2000円駐車場に取られますよ~、
さらに近い駐車場からすぐに埋まってしまいます。

ということでここで土日祝日に使えそうな裏技です。
さっきのアクセスバスの路線図をもう一度見てみましょう。
イメージ 4

この地図でJR二見浦~会場間のバス料金に注目してください。片道260円ですね。
で、JR二見浦近くにある「伊勢市役所二見生涯学習センター」の駐車場。
実は無料で開放されています(GWなどひょっとすると有料化されているかもしれませんが)。
他にも探すと二見町内で結構無料開放されている穴場の駐車場があります。
そういう駐車場に車を置き、JR二見浦駅からバスで会場へ行けば、
往復520円→つまり3人までなら1560円になり、このやり方のほうが安くなります。
二見の駐車場案内・・・http://www.rakurakuise.jp/pdf/2017_haru_11.pdf
※ただし今回のGWに関しては若干の変更があるかもしれませんので、
必ず最新の情報を入手してください!!

さて、私は今回近鉄で行きました。
イメージ 5

シャトルバスの運行は極めてスムーズ、
10~20分間隔と案内されていましたが、
待ち時間もほとんどなく乗ることができました。
この辺は伊勢神宮パークアンドライドで慣れた感がありますね(^^♪

そして五十鈴川駅から15分ほどで会場へ。
イメージ 6
私がついたのは9:20ごろ、すでに多くの方が開場を待っていました。

そして開場と同時に向かったのがこの行列。
イメージ 7

そうです、菓子博限定「赤福の祝盆」
並んでいる間にも「整理券配布」のプラカードを持っている係員が、
みるみる見えなくなっていき、人気の高さがうかがえます。

しかしながら、私は祝盆を食べることができませんでした"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ので、たまたま食べていた方に許可を頂き、撮影だけはさせていただきました。
イメージ 8
撮影に協力いただいた方は会場の2時間前に到着したそうですが、
手にした整理券は700番台、食べられたのは12時~13時の部だったそうです。
確実に手にしたい方はやはり開場の2時間前には並んでいた方が良いかもしれませんね。
ツアーで来られる方は、時間的に入手が難しいかもしれません。
ちなみにお値段は210円です。
赤福さんGW期間中は増産してくださいね~、お願いします~。

この祝盆の販売方法について、最新情報は赤福HPで確認をされることをお勧めします。

ということで今日はここまで~