物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

鈴鹿市 菅原神社の梅

ちょっと2月は私のお休みと天気との相性が悪く、
なかなか相棒を連れて出かけることができずにいました(^^;

そんな中ようやくお天気と私のお休みがぴったり一致、
ちょっと近場ですがお出かけしてきました。
この時期ですから梅の名所へ(*^▽^*)

で・・・梅の名所って結構お金取るところ多いですよね。
津市だと「結〇神社」や「かざ〇やの里」とか、
鈴鹿市だと某「赤〇植物園」が運営する梅園なんてMAX1,500円なんてことも、

そんなご時世、350本のしだれ梅が見事に咲き誇る、
鈴鹿市にある「入場無料の梅園」へ行ってきました。

イメージ 1
SNSでいろんなところの梅が紹介されていたので、
期待していったのですが、まさかの「ちらほら咲き」(^^;

イメージ 2
車は奥の建物の前まであるので、30台くらいはゆうに駐車できます。
この日は観光バスが2台とまっていました。

イメージ 3
では一の鳥居をくぐって、中へ進んでいきましょう。
っていうかしめ縄が当たりそうな高さに(^^;

イメージ 4
二の鳥居、しめ縄の高さがさらに低くなります(笑)

イメージ 5
で、梅園ですが、平成29年2月25日時点での開花状況・・・一~二分咲き??
今度の週末くらいには満開になるのかなあ??


イメージ 6
でも中にはちゃんと咲いているのもいくつかありました(*^▽^*)

イメージ 7
辺り一面、梅のいい香りが漂っていました。

イメージ 8
せっかく来たので、お礼に参拝もしましょう(^^)

イメージ 9
こじんまりとしたお社。

イメージ 10
菅原様なので、もちろん牛が祭られています。
私も頭をなでて、この場を後にしました。

菅原神社では梅まつりが行われています。
平成29年は2月26日(日)~3月下旬(開花状況により変動)

公共交通機関はすこし駅から離れているので、車利用が便利だと思います。
国道一号線から少し入ったところにあります。
菅原神社
JR「河曲駅」下車徒歩20分・東名阪自動車道鈴鹿ICから12㎞(約15分)