物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

尾鷲市 須賀利を訪ねて

三重県は海に面しています。
そして南半分はほとんどリアス式海岸
入り江ごとに風情のある集落が点在します。

そんな中、先日私が行ってきたのは
尾鷲市須賀利町

尾鷲市なのに、陸路では直接いけない「飛び地」の町
昔は市街から巡行船が行き来していたんですけど、
住民投票で船の廃止、コミュニティバスの採用を決めちゃったんです。

そんな町へ行ってきました。

イメージ 1
すごくいい天気で、1月っていうことを忘れさせるような陽気でした。
海もないでいます。

イメージ 2

集落の入り口、
堤防に囲まれた町・・・

イメージ 3

有事(地震・台風)の際にはこの扉を閉めて、町を守ります。
海の恩恵を受けて生活するためには、
これも致し方ないことなのかもしれません・・・、

イメージ 4
町へと入ると、やはり無機質なコンクリートの壁が、
守られてるというか?守らざるを得ないというか??

イメージ 5
本来海の恩恵を受けて、発展していくはずの町が、
海との関係を拒絶しないと、いけないときがある、
そんな葛藤を壁と防潮扉が表しているようなきがしました。

イメージ 10
しかし、人が(^^;

イメージ 6
こういう路地の事を三重県南部では「世古」といいます。

イメージ 7
お寺へ続く世古、そして命を守る道・・・
この集落の住民はこの坂を駆け上がり、
度重なる震災を乗り越えて生きてきたんだと思う・・・、

イメージ 8
お寺から眺める須賀利の町、
こう見ると狭い平野に家が密集しているのがよくわかります。

イメージ 9

優しい表情の海、願わくばこの表情をず~っと見せ続けてほしいものです。