物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

大和郡山 昭和テイストの商店街 そしてその先に・・・

SNSなどで話題になっている電話ボックスがあるそうで、
私もかねてから行きたいところだったんですが、
なかなか機会がなくて(^^;

先日行ってきました。

で・・・、大和郡山市ってどこ??、
っていう方にまず基礎的な情報を、
奈良市の南にあります。

JRだと、JR奈良駅から一駅
近鉄だと大和西大寺から急行で2駅かな??
JR難波・天王寺近鉄京都から直接入ることもできます。

今回は車で行きましたが、
やはりスタートは近鉄大和郡山駅から(^^♪
イメージ 1
実は学生時代友人がこの駅の最寄りのマンションに住んでいまして、
よく遊びに行ったものです(^^♪
ちなみにその人は、今単身赴任で大和郡山市に在住、
これも運命なのかな( ̄▽ ̄)

この駅前においしいコロッケやさんがあるんですが、
この日は日曜日でお休みみたいでした。


イメージ 2

20年以上前はもう少しにぎわっていたんですけどね~、
確かニチイ(前マイカル、現イオン)のお店もあったりした記憶があるんですが、
今はその場所も特定できなくなっていました。

イメージ 3

なにか昭和のネオンサイン的な味のあるお店も残っていました。
今もやっているのかな?夜とか電気が入ったらこれだけでも味が出そうですね(^^♪

イメージ 4

金物屋」さんなんて今はほとんど見なくなりましたよね、
今でいう「ホームセンター」でしょうか?
こういうお店だと、穴が開いた鍋をもっていくと直してくれたりしたんですけど、
今はどうなんでしょうか??

イメージ 5

違うお店では、給食で使うエプロン。
今の子供たちも使ってるんかな??
奥には赤白帽子も売られていました。

イメージ 6

「スシヤ」なのにリビングショップ??
真実は「シャッター」の向こう・・・

イメージ 7

日曜日だからか、閉まっているお店が多いのが残念??
それとももっと残念な事態になっているのでしょうか??
あまり郊外型量販店が幅を利かすのも・・・、

そして商店街の終わりのところに・・・
イメージ 8
金魚電話ボックス( ̄▽ ̄)

これを見たかったんです(^^♪

東の弥冨、西の大和郡山と言われるくらい、
金魚の生産が多いことで有名なまち、
頑張って地域活性化してほしいですね(^^♪

ありがとうございました。