物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

奈良市 鹿つかい現る・・・(鹿寄せイベント)

奈良県奈良市と言えば・・・、
こんなのどか~な原っぱに、
イメージ 1

やはり鹿ですよね( ̄▽ ̄)
現在奈良公園には平均1300頭ほどの鹿さんがいらっしゃるそうです。
イメージ 2
奈良公園の鹿は天然記念物なんですよね~、
そんな奈良公園で、人が集まっている一角が・・・、
なんだか気になります。
イメージ 3
とりあえず近づいてみましょう。

イメージ 4
鹿寄せ??何々?何が行われるの??
ということで私も人垣に紛れることにしました。

しばらく待っていると、どこからともなくホルンを持った人が現れ・・・、
イメージ 5

その人を見かけると周りのシカが集まってきました。

そしておもむろにホルンを吹き始めると~、イメージ 6
イメージ 8

森の奥の方から何やら出てきましたね!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
イメージ 7

さらにわんさかわんさかと鹿の大群がΣ(・□・;)
イメージ 9
そしてあっという間に、鹿に囲まれてしまい~イメージ 10

辺り一面シカまみれ~( ̄▽ ̄)
イメージ 11

イメージ 12

奈良の鹿寄せは時々実施されているそうで、
ご興味のある方は、
一般財団法人奈良の鹿愛護会」のホームページで、
スケジュールが公表されるそうなので、
そちらをご参考にどうぞ、


ちなみに個人的に鹿寄せをやってほしいという方には、
一回20,000円で相談に乗っていただけるそうです( ̄▽ ̄)