物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

南が丘駅

津市で一番新しい駅かな?
近鉄名古屋線 南が丘駅
イメージ 1
近鉄のグループ企業である近鉄不動産が、
この界隈を開発する際に設置された駅で、
元々は「青谷」って呼ばれていましたが、
駅の開業と共に「南が丘」と呼ばれるようになりました。

駅舎が橋の上にある「橋上駅」です。
イメージ 2
小さい駅ながら、開業当時からバリアフリー対策で、
エスカレーターが設置されています。
イメージ 3

階段を上がると改札があります。
イメージ 4

橋上駅の特性から駅の両側を結ぶ自由通路になっています。
反対側から見るとこんな感じ
イメージ 5
この駅は、三重県運転免許センターへの最寄り駅にもなっているため、
駅には証明写真の撮影機も設置されています。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
普通列車のみが停車する閑静な駅ですね~、
イメージ 9
料金表にはありませんが、電子マネーを使えば、
兵庫県網干までそのまま行くことができます。
イメージ 10
駅舎からの風景
構図としてはばっちりなんですが、
架線が少し気になるの点が少々残念。

イメージ 11
そして特急列車が勢いよく通過していきました。