物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

いなべ市 聖寶寺の紅葉

三重県でもあちこちで紅葉の便りが聞かれるようになりました。

今年の紅葉は何処にしようかな~と検索していると、
御在所・なばなの里・水沢渓谷・赤目四十八滝・河内渓谷・・・
いろいろ出てきた中で、今年はこちらに行ってきました。

鳴谷山 聖寶寺(めいこくさん しょうぼうじ)」

イメージ 1
駐車場からこの色でお出迎え。
これは期待できそうです。

イメージ 2
この階段を上がると境内が見えてきます。
結構こじんまりとしたお寺みたいです。
イメージ 3

2016.11.21現在、赤を中心としてますが、青色の部分もあり、
見ごろは今週末くらいかな?そんな感じの色づき具合でした。

イメージ 4
境内の庭園には「逆さ紅葉」が、
イメージ 5
あいにく曇りだったので、こんな感じの写真になりましたが、
晴れてるともっと赤く見えたかもしれません。

イメージ 6
そして本堂へと・・・
何かいますねえ~(^^♪

イメージ 7
変わった住職さんがお出迎え~(^^♪
イメージ 8
自由にみてってにゃ~てな感じで、
自由奔放に振る舞われておりました( ̄▽ ̄)
イメージ 9
土日を中心に紅葉祭りも行われるそうなので、
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

名称:鳴谷山 聖寶寺
住所:三重県いなべ市藤原町坂本981
拝観料:大人200円 中学生以下無料
駐車場:普通車300円
※土日などの多客時にはお寺までの道路が通行禁止措置を取られ、
ふもとの駐車場を利用することもあるそうです。
詳しくは現地の交通指示に従ってください。

電車なら三岐鉄道西藤原駅より徒歩20分程度だそうです。

#三重県紅葉 #いなべ市紅葉 #聖宝寺 #聖寶寺 #ネコ寺