先日とあるコンビニで目撃したことから
家族連れの利用者と店長と思われる人がもめていた
どうやら子供が陳列棚にあったサンドウィッチを手にして床に落としたらしく
弁償するしないという話になっていたようだった
横から見たら、落としたと思われる商品はぐちゃぐちゃに潰れていた
弁償をお願いする店側、かたくなに拒否する家族連れ
一向に話し合いは平行線のまま
「このことをSNSで拡散してやる」と捨て台詞を吐く親に対して
「どうぞどうぞ、それが発覚した場合こちらは畏敬業務妨害と名誉毀損で告発します」
という店側
そして家族連れは逃げるように去って行ったのであった
謝れない大人、自分の子供を管理できない親
そしてこれまで「お客様は神様」として
過保護にしてきた流通業
いろいろな課題を垣間見たお話でした