物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

岐阜レトロミュージアム

最近昭和の自動販売機が話題になっています。
こんなやつですね。懐かしい方も多いんじゃないでしょうか?
イメージ 1



















確か群馬や山陰地域に多く現存し、一大観光地になっているとか?
確かに一昔前なら、いろんなドライブインやサービスエリア、
そしてオートレストランなど、幹線道路沿いに多くあったんですが、

先日ニュース番組で岐阜県に全国のレトロ自販機やゲーム機を、
集めている方がいるという情報を紹介していたので、行ってきました(*^▽^*)

それも今回は「公共交通機関」で・・・、

イメージ 2



















旅の最初はJR岐阜駅からスタートします。
なぜJRの岐阜駅かって?
それは目的地へ向かうバスがJR岐阜駅発だから、
片道50分くらいかかるそうなので、座っていきたいですよね。

イメージ 3



















目的地へ向かうバスは「12番乗り場」から出発します。
「山県高校前」「ほらどキウィプラザ」「塩後」「谷合」行きのみ、
だいたい一時間に1~2本くらいある感じでしょうか?
こちらの地域ではまずまずの本数だと思います。

降りるのはこのバス停「椎倉(しぐら)」
イメージ 4

























ちなみに10人くらい乗っていたんですが、降りたのは私だけ(^^;
本当に周りに何もないところです(^^;

イメージ 5



















この案内板を見つけたら、その先の交差点を右に曲がりましょう。
するとすぐに目的地が見えてきます。

イメージ 6



















イメージ 7



















到着~\(^o^)/ 懐かしい看板もいっぱい~

イメージ 8



















この日は入場制限も行われていました。
そうそう、料金は1時間500円、3時間で1300円
ソフトクリームの看板のところに券売機がありました。

で、さっそく中へ・・・

イメージ 9

イメージ 10










































来た~\(^o^)/\(^o^)/
子供のころにあったあった((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そしてこの時のお昼にしたのは、この自販機
イメージ 11

























カレーの自販機、さっそく購入。
イメージ 12



















このゲーム機は使用不可だったんですが、懐かしいテーブルで、
懐かしい緑の紙に包まれて登場。

イメージ 13



















残念ながらボンカレーではなかったんですが(^^;
イメージ 14



















おいしくいただきました( ̄▽ ̄)

イメージ 15

イメージ 16




































他にもこんなゲーム機や、昔懐かしいパチンコなど、
これらは