物好きさんのブログ

気に入った写真や思い付いたことを徒然とアップしていきます。

新型コロナ体験記(7日目)久しぶりに料理を… あれ?匂いが??

4/18(月)体温36.5

体調はほぼ通常通りです。

でもこれから違う症状が出るんじゃないかという不安はあります。

 

感染自宅療養を始めてから週が変わりました。

そろそろ会社にある自分の机の上がどのような状況になっているのかが、

非常に怖くなってきております。

 

ではいつも通り前日の出来事を中心にお話していきます。

昨日ブログで紹介した電話でお話ししたお友達から、

支援物資が届きました🙌

f:id:monosukisan:20220418060451j:plain

 

f:id:monosukisan:20220418060552j:plain

お菓子やパスタソースなどなどいっぱい

ありがとうございます。大切に消費します。

 

体調がよくなるにつれて、食欲が増してきます。

すると食の趣向も味気ないものから、

手の込んだものを作り始めたり、

趣向品(スナック菓子や甘いもの)が欲しくなり始めました。

体は平常へ戻りたがっているようです。とりあえず一安心。

 

それによって感じる症状もあるみたいです。

それは「嗅覚障害」

 

感染直後は食べ物も流動食系

それからレトルトなどの簡便食品

ここまでは調理に匂いをあまり発しない食材ばかり、

 

そこから体温が戻り、直接的な症状が治まるにつれて、

徐々に調理に手を加えるようになり始めると、

 

「あれ?匂いしてるか??」というような事にふと気づき始めます。

 

実は今妻がそういう状況になっています。

ただ、妻はまだ鼻水鼻づまりの症状も残っているので、

実際嗅覚障害があるのか否かはまだわかりません。

 

この嗅覚障害は感染直後から発症しているのか?

それか段階を踏んで発症していくのかは、

私も素人なのでよくわかりませんが、

今回の経験から判断すると、

 

コロナに家族全員がほぼ同時に感染してしまうと、

最初の5~6日は「匂いのない生活」をしているという事は間違いなさそうです。

特に一人暮らしであまり自炊をしない人などは、

なおさらそうかなと思いました。(自分の学生時代がそうだったから…)

 

とりあえず、嗅覚異常がないかを確認する方法を、

昨日考えましたが、少し汚い話ですが…、

それは「自宅のトイレ」です(いやこれ真剣な話)

①まずトイレで頑張った後の自分の臭いをかぐ

②消臭スプレーを使用してその匂いをかぐ

 

日々の健康管理のために、よく自分の出したものをよく確認しなさい。

なんて言われますが、こういう点でも必要になるとは思いませんでした。

 

ちょっと汚いけれど、大切なお話でした。

 

ではまた、続く…